SSブログ

新入りです♪ [雑記]

この度、画像容量オーバーのため、楽天ブログから引っ越してきましたヤコブと申します
これからお付き合いよろしくお願いします[猫][手(パー)]

旧ブログ(楽天)
私の心は猫の眼のよう


今回移転する際に調べたところ、楽天→so-net への引越しは出来ないとの事で
以前の記事は据え置き、新たに始めようかと思っていたのですが、いろいろあって何故か全記事移せました[手(チョキ)]

方法は、まずは楽天ブログのバックアップをとる
楽天ブログバックアップツール
楽天にはバックアップ機能がないので、こちらのサイトで公開してるソフトで1ヵ月分ずつバックアップ作成

出力データ形式はMTフォーマット形式だが、パラメータ等はFC2の形式に合わせて調整しているということなので
ひとまず、FC2ブログを新設してインポートした

すると、記事とコメントだけ移行出来るとの事でしたが、楽天フォトからのリンクなので画像もしっかり付いてた

容量は2GBで多機能で使いやすいと評判も良いようなので、FC2で落ち着こうかと思ったのですが、
テンプレートをカスタマイズしていて。。使い方がわからん[ダッシュ(走り出すさま)]
多機能なのでいろいろやりたいと思ったのですが、使いこなすのは初心者には無理みたい。。うう

で、何だかんだで、やっぱり FC2→so-net へ
FC2はエクスポート機能がないようなので、バックアップ機能を使いデータを保存
このままでは文字化けしてしまうようなので、テキストエディタを使って文字コードをEUC→UTF-8へ変換
so-net の記事管理からインポートで読み込みで、終了!!

あれ、見直してて気付いたのですが、
インポートの時に文字コードを Shift_JIS、UTF-8、EUC-JPと選べるようになってる!?
ということは変換の必要はなかったのか?
まぁいっか~
参考にされる方はそこのところをよーく調べたほうがいいですよ(無責任。。)

記事、コメント、リンク画像、リンク、絵文字、移行成功

おかしな点は
改行が変[ふらふら]・・・一記事づつ、記事を変更する画面を開き、改行をタグに変換しない を選択し修正
”~”が”?”に文字化け・・・地道に修正あるのみ
自分の記事のリンクが楽天ブログの記事にとんでしまう・・・これはおかしな点ではないですねww修正あるのみ

一度は諦めたブログの全記事お引越しでしたが、こんなに簡単に成功したのでとても満足です
ただ画像ですが、so-netブログに楽天フォトからリンクさせて表示しているのは良いものなのか疑問は残りますが[たらーっ(汗)]


参考にさせていただいたサイト様
実験的なソフトウェア工房様 •楽天ブログバックアップツール
WoodBookの巣様 楽天ブログ⇒FC2ブログ引っ越しツールの使い方
ヲレサイト様 FC2ブログをエクスポートしてMovableTypeに引っ越す方法

勉強させていただきました。ありがとうございました(○゚o゚)(○。_。)



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。