SSブログ

いくぜー!山形1 [おでかけ]

♪ いくぜ~、東北
ポフヲに乗って こりゃたまらんらん ♪

今回の目的は、
1.樹氷観賞
2.雪見風呂
3.露天風呂付の部屋に宿泊

で、山形蔵王温泉とかみのやま温泉に行ってきました。


2014年2月8日(土)

東京は20年ぶりの大雪
朝、まだ雪は降りだしたばかりに移動したので、問題なく到着


東京駅から山形駅に東北新幹線でいくよー(写真はお隣のよ)
DSC04532.JPG


お昼は駅弁でwヤミヤミw
cats.jpg

山形駅到着
ホームに降り立つと頬を指す風が冷たくビビる。。
DSC04553.JPG

バスで40分ほど、蔵王温泉へ

バスターミナルまで宿泊先ホテルに迎えに来てもらう

早速蔵王ロープウェイ山麓線へ移動し、樹氷を見に行くよ!

氷点下の中、吹雪いた雪が樹木を覆い凍ってしまう、世界的にも珍しい自然の芸術品
「スノーモンスター」
楽しみなのだww
防寒はバッチリw
DSC04557.JPG

天気は雪&吹雪で視界が悪い。。
DSC04567.JPG

途中、樹氷高原駅で乗り換え山頂へ

16時山頂へ到着!うううう、猛吹雪で目が開けられないのだ!!

山頂に着いた途端、強風でロープウェイが止まるとのコールが。。
慌てて目を細めながら樹氷を撮影するよ!

でも、残念ながら、こんな視界だったのだ。。
(真っ白の世界に二つの光る目が。。汗)
DSC04577.JPG

で、同じ写真を補正してみた
(ライトでした。。汗)
DSC04577a.JPG
こんな景色だったのかwww

DSC04576.JPG

DSC04578.JPG

だったらもっと写真撮っておけばよかった。。と今となっては思うのだけど、
頂上の気温はー10°cで猛吹雪。無理ww
駅出口をウロウロするのがやっとで。。
DSC04574.JPG

頂上滞在時間10分で中間の樹氷高原駅まで下山
こちらも吹雪いてるww
DSC04583.JPG

で、今回の一番の楽しみ『ナイトクルーザーで行く 樹氷幻想回廊ツアー』の17時からに予約をしていた
106-3.jpg
暖かい雪上車に乗って樹氷を見にドコドコ行くのを楽しみしていたのだ!
しかし。。強風のため中止となりました。。残念。。

揺れるロープウェイで何とか下山出来ました
10年前までスノーボードをやっていたので、久しぶりに訪れたスキー場に感激!!
思わずレンタルして滑りたくなりました。(思うだけにしました。生命の危険があるので。。汗)
DSC04590.JPG

冬季頂上の晴天率2割程、また運転手さんによるとはこの100日で快晴は7日ほどだとか。。
なら仕方ない。。
てっきり、こんな ↓ 感じの絶景を見ることができるのかと期待し過ぎてました。。
蔵王温泉スキー場 樹氷観賞案内 のHPへ


本日の宿泊先は「蔵王温泉 大平ホテル」さん

蔵王温泉 大平ホテル

蔵王温泉 大平ホテル

  • 場所: 山形県山形市蔵王温泉825
  • 特色: 100%源泉(加水・加温無し)直引きの貸切露天風呂、24時間無料でご利用可能。ワンちゃん同伴専用のお部屋もご用意。


ペット館が隣に併設されているので、ワンコ好きにはいいですね
DSC04620.JPG

雪深い場所にあるホテルで、2番目の目的の「雪見風呂」に期待
温泉街から少し高い場所に位置し、徒歩圏内ではありませんが、
送迎はもちろんロープウェイ乗り場などへ連絡すれば来てもらえるのがありがたい


夕食
cats3.jpg
① 「みずの実」という山菜だそうで、茶色の玉の部分がシャキシャキで激ウマww
② 米粉の蕎麦だそうで、しっかり歯ごたえで初めての食感で激ウマww

名物の芋煮
はじめての芋煮、とっても美味しかったww
芋はとても柔らかく何個でもいただけるのだ~
DSC04607.JPG

正直、食事は期待していなかったけど、
珍しい地のものがあり、とても美味しくて満足しました。
ただ、微妙なお刺身は要らなかったと。。


その後、部屋で冬季五輪を見て盛り上がる!

お風呂タイム♪
乳白色で強酸性の源泉100%かけ流しで、硫黄のにおいがすごい。
酸性が強いため、皮膚の弱い人はピリピリしてしまうかも。
また、美白の湯ととも言われてるらしく、湯の中で肌をこすると古い角質が落ちるのよとのこと

写真がないのが残念ですが、雪見の露天風呂で最高!
外は猛吹雪、気温は-8°c、髪の毛が凍る。。けど、いつまでも入っていられるw
降り注ぐ雪が、ライトに照らされダイヤモンドダストのようで神秘的♪

温泉のもと、湯の花団子を買ってきた
dango.JPG
自宅風呂でも蔵王温泉を再現したのだ!
雪見風呂を思い出して。。う~んイイ感じ♪
出た後、次の日まで体から硫黄のにおいがプンプン!



2014年2月9日(日)
二日目の天気も曇り雪
チャックアウト後、再度樹氷にチャレンジ予定だったけど、
山頂を見ると吹雪いているようなので断念して、温泉街をぶらり
DSC04647.JPG

見事な氷柱が
DSC04629.JPG

イイ感じの共同浴場
DSC04637.JPG

雪。。雪。。
DSC04653.JPG

埋もれてるww
DSC04649.JPG

蔵王温泉終了~
また来るよ!樹氷リベンジしたい!!
DSC04661.JPG


次は、かみのやま温泉に行くよ




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。