SSブログ

ネモフィラ in 国営ひたち海浜公園 [おでかけ]

2014年5月4日(日)

GWにどこに行こうかと探していると、
「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」で紹介されていた、茨城県ひたちなか市のネモフィラに魅了されて。。
渋滞と人ゴミを覚悟の上で、ひたち海浜公園へ行ってきました。

3時半起床、4時半自宅出発
少し早すぎたかなと思い、首都高は使わず、夜が明けたばかりの閑散とした山手線内側の都心を行く
なかなか車で来る機会はないけど、ドライブすると道が広くて走りやすいw
芝公園、霞が関、皇居、東京駅、浅草を通り抜け、常磐道三郷ICより有料へ

6時半過ぎ、間違えて、ひたち海浜公園ICより一つ前で降りてしまう。。
下道で駐車場を目指すと既に開門待ちの長蛇の列が(ToT)
ウロウロしながら西駐車場前で待つこと15分、GWは特別に早めの7時開門、意外と簡単には入れたw

チケット購入の列に10分ほど並び、7時半開園
急いでサイクルセンターへ向かい、15分ほど並んで、8時レンタサイクル完了!
大人一人3時間310円のところ、+300円で奮発して電動自転車にしました(^o^)v

早速、P21で駐輪して、みはらしエリアへGo!
一面ネモフィラのライトブルーに感激♪♪
海を背に、頂上からの眺めは最高です
DSC05382.JPG

8時過ぎなのに沢山の人で賑わっていました
DSC05372.JPG

DSC05371.JPG

所々、花のないところがあったのが残念。。
DSC05389.JPG

マフビの後ろに巡礼者のように列になっているw
DSC05385.JPG

北米原産のネモフィラ、別名Baby blue eyes、きれいな青色にウットリ(o^。^o)/
DSC05393.JPG

DSC05392.JPG

園内の11kmのサイクリングコースを行くよ!電動なので坂道もヘッチャラなのだ!
涼しい風を切って最高に気持ちいいのだ~ww
DSC05402.JPG

写真はないけど、香りの谷で休憩
地味だけど、ハーブガーデンがありローズマリーの香りに癒されたw

一周してP3に駐輪、今度はみはらしの丘の下からネモフィラを見る
更にすごい人手でビックリ。。
DSC05439.JPG

DSC05430.JPG

DSC05456.JPG

DSC05440.JPG

向かって左側の斜面に人が写らずに撮影できる場所を発見w
この写真だけだと、人がいなくてイイ感じ♪に写ってるけど、前には沢山の人が。。
DSC05415.JPG

DSC05426.JPG
ポストカードにしたい!!


その後、残念ながら見頃が終わってしまったチューリップ達を見て、
11時半、園を後に。
DSC05472.JPG



那珂湊おさかな市場へ移動
市場近辺は大渋滞(>_<。。)
15時までの臨時駐車場に止めるまでに1時間以上かかった。。

沢山のお客さんに圧倒されながら、大エビ炭火焼と蟹蒸しをいただく(^~^)
__.JPG

お土産に干物と生本マグロの中トロを購入♪
とっても柔らかくマグロの味がしっかりしていて、今まで買ってきたもので一番美味しかった!

帰路に向かうも、高速も一般道も大渋滞。。
北関東自動車道から乗るのは諦め、行けるだけ下道でラーメン屋を探しながらドライブ

途中、素敵な出会いが!
ポケットファームどきどき茨城町店で休憩すると、ガーデンショップ発見
グリーンとハーブ苗(オレンジミント、ジャーマンカモミール、キャットニップ)を購入(*゚v゚*)♪"

19時頃、岩間ICより高速IN、途中渋滞にはまりながら、首都高は渋滞している都心を避け
湾岸線経由で20時半に無事帰宅


圧倒的なブルーに酔いしれ、威圧的な民衆と車に酔いしれ、良くも悪くもGWらしい一日を過ごせました
また来年も訪れたい、ひたち海浜公園のネモフィラさん♪



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

まー坊

はるばる茨城へようこそ!
辺り一面ネモフィラの絨毯がとても綺麗ですね。
地元の私も4/27に行ってきました^^
http://marbou.blog.so-net.ne.jp/2014-04-30
by まー坊 (2014-05-05 22:31) 

ヤコ

今回が初の茨城観光でした。
海も緑もありステキなところですね~!
あんなステキな公園が近くにあり羨ましい。
また、ガーデンめぐりを兼ねて茨城探索したいです。
今度は温泉でのんびり~
by ヤコ (2014-05-06 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。