SSブログ

2017 F1日本GP~金曜日~ [F1 2017鈴鹿]

2017年10月6日(金)



朝9時半サーキット到着。
今日は天気が悪そうなので、カッパ持参とブーツで雨対策してきました。

DSC04479-min.JPG

昨日もたくさんの人が来ていたけど、マシン走行の始まる金曜日になると、やっぱり気分が盛り上げりますね~。
DSC04480-min.JPG

今日は朝からエミさんと一緒だよ。
DSC04482-min.JPG
もうすでに、1コーナースタンドにはもうすでに観戦客がスタンバっています♪
1年ぶりのF1マシンの走行にワクワクします。

DSC04486-min.JPG


フリー走行1回目


金曜日はVグランドスタンド以外は全席自由席なので、自席以外での観戦をして楽しみます。
例年の行動パターンでは、午前中のフリー走行1(P1)は自席のVグラスタで観て、午後のフリー走行2(P2)は自由席へというところですが、今年は、午後に雨がひどくなるとの予報だったので、午前中に逆バンクへ行くことにしました。


やはり考えることは皆同じようで、ダンロップ~逆バンク~S字~1,2コーナーと金曜日にしては多いなと、撮影ポイントはすでに人で埋まっていた。逆にグランドスタンドはガラガラでした。
DSC08842-min.JPG


DSC04794-min.JPG

2018年から導入されることになっているコックピット保護装置「ヘイロー(HALO)」を装着して走るガスリー君。カブトムシのような草履のような、見た目が悪いのは百歩譲って、視界は大丈夫なのだろうかと心配になる。
DSC04509-min.JPG

DSC04644-min.JPG

DSC04574-min.JPG

DSC04640-min.JPG

DSC04549-min.JPG

DSC04699-min.JPG

午前中は小雨の予報でしたが、P1はじめは、パラっと来たと思うと止んで、とカッパまでは不要なほどなので、全員ドライタイヤでアタックしています。
IMG_1836-min.JPG

最後のトロロッソを操るサインツ。
DSC04827-min.JPG

1993年からF1参戦を開始し、今年で25周年を迎えたザウバー。ゴールドのラインに加え「25 Years」と大きく描かれている。
現時点ポイント獲得:パスカル 5P vs エリクソン 0P 来期残るのはどっちだ!?
DSC04837-min.JPG

DSC04863-min.JPG

1時間経過したところで、S字へ移動。

DSC08847-min.JPG

見晴らしの良いここからは、すごいスピードで駆け上がってくるF1マシンが見られるのです。
『S字コーナーを今年のスピードアップしたマシンが駆け抜けていく姿は必見。昨年をさらに上回る迫力を楽しむことができそうだ。』
とのことですが、残念なことにヤコブのようなものには、その違いを感じることはできませんでした (;^_^A
DSC08848-min.JPG

DSC04871-min.JPG

DSC04881-min.JPG

ピンク~ (^m^)
DSC04934-min.JPG

DSC04940-min.JPG

上手く撮れませんでしたが、火花がすごいのです。特にレッドブルとフェラーリが。
DSC04951-min.JPG

DSC04955-min.JPG

DSC04960-min.JPG

VANちゃーん(゚O゚;)
DSC04967-min.JPG

DSC04984-min.JPG

DSC04990-min.JPG



お昼


P1の終わり間際に本格的に雨が降り出したので、グラスタに戻ることに。

今年はいつもより少し下の席だったので、屋根の恩恵があるのか心配でしたが、
自席(V2 Bブロック 4列目11,12)はギリギリ雨にぬれずにすみました。
お昼は、焼きそばで。
DSC08866-min.JPG

かんぱーい♪
DSC08856-min.JPG


この時間に、GPスクエアでは、ジェンソン・バトンのトークショーが行わていましたが、何故か行きませんでした。っていうか忘れてました (;^_^A


今年のエミさんたちの席はというと、Eブロックの最上段なのです。
DSC08861-min.JPG
最上段なので雨の心配はありませんが、座席後ろが開けているため、冷たい風が吹き抜けてとても寒そうでした。
しかし、さすがに一番高額で人気の席ですので見晴らしは最高です!しかも、あの目つぶしのような日差しを浴びずに済むのは羨ましい限りです。

フリー走行2回目


14時、P2開始時刻ですが猛烈な雨量でコースはとても走れる状態ではなく、セッションディレイとなりました。
こんな時には恒例となりましたピットレーンに出来た川で遊びます。最終コーナー側から1コーナーへ下っているので、紙で作った船やビニール製のバナナを浮かべてメルセデスのピット前まで流します。
DSC05054-min.JPG

セブ、雨の確認に出てきた。ライコは出てきません。
DSC05038-min.JPG

VANちゃんが、DRSオジサマ達お手製のヘルメットを被ってきてた。
DSC05051-min.JPG


残り40分で小雨になりコースコンディションが改善してきたので、セッション開始しました。


ライコ乗り込みます。
DSC05073-min.JPG

真っ先に出てきたのはライコネン。
DSC05083-min.JPG

DSC05099-min.JPG




セッション終了。


明日の予選は雨の可能性があるため、雨用タイヤをセーブしたとかで(ほんとか!?)、タイム出しした車は5台のみでした。

雨と風でとにかく寒い一日でした。
屋根があった我々でも体が冷えてしまったので、雨直撃で観戦していたみなさんは本当に寒く辛い一日だったと思います。


その後、早々とサーキットを後にして、F1マートで買い出し~ホテルに戻り、貸切風呂に浸かり温まりました。極楽♪極楽♪

19半から、フジテレビNEXTオンデマンドで、「F1 GPニュース 鈴鹿サーキットから生放送」を見ます。今年から各セッションだけではなく、GPニュースもオンデマンドで見られるようになりました。(ライブのみで、見逃し配信はありません。)


いよいよ明日は予選です。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。